R3 千葉県(東京・神奈川・埼玉共通) 第2章 人体の働きと医薬品(問31-40)

標準的な内容ばかり

問31
医薬品の有効成分の吸収に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a 有効成分が皮膚から浸透して体内の組織で作用する医薬品の場合は、浸透する量は皮膚の状態、傷の有無やその程度による影響を受けない。

b 眼の粘膜に適用する点眼薬の有効成分は、鼻涙管を通って鼻粘膜から吸収されることがあるため、眼以外の部位に到達して副作用を起こすことがある。

c 一般に、消化管からの吸収は、医薬品成分の濃度の高い方から低い方へ受動的に拡散していく現象ではなく、消化管が積極的に医薬品成分を取り込む現象である。

  a b c
1 正 正 正
2 誤 正 誤
3 誤 誤 正
4 正 誤 正
5 誤 誤 誤


医薬品の有効成分の吸収に関する問題。

a 誤り。常識的にわかるでしょう。皮膚の状態で影響を受ける。
b 正しい。
c 誤り。。一般に、消化管からの吸収は、消化管が積極的に医薬品成分を取り込むのではなく、濃度の高い方から低い方へ受動的に拡散していく現象である。

正答・・・2


問32
医薬品の有効成分の代謝及び排泄に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a 代謝とは、物質が体内で化学的に変化することであり、その結果、作用を失ったり(不活性化)、作用が現れたり(代謝的活性化)、あるいは体外へ排泄されやすい水溶性の物質に変化したりする。

b 血漿タンパク質と結合して複合体を形成している有効成分は、排泄の過程において腎臓で濾過されないため、長く循環血液中に留まることになる。

c 医薬品の有効成分は未変化体のままで、あるいは代謝物として、体外に排出されるが、肺から呼気中に排出されることはない。

d 腎機能が低下した人では、正常の人よりも有効成分の尿中への排泄が速まるため、医薬品の効き目が十分に現れず、副作用も生じにくい。

  a b c d
1 正 正 誤 誤
2 正 正 正 誤
3 誤 誤 正 誤
4 誤 正 誤 正
5 正 誤 正 正


医薬品の有効成分の代謝及び排泄に関する問題。

a 正しい。
b 正しい。
c 誤り。肺から呼気中へ排出されることもある。手引きに具体例は書かれていないが、飲酒において、血液中のアルコールは肝代謝の他、呼気としても一部排出されることをイメージしてもらえれば良いでしょう。
d 誤り。 腎機能が低下した人では、有効成分の尿中への排泄が遅れ、血中濃度が下がりにくい。そのため、医薬品の効き目が過剰に現れたり、副作用を生じやすい。

正答・・・1


問33
医薬品の体内での働きに関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a 医薬品を十分な間隔をあけずに追加摂取して血中濃度を高くしても、ある濃度以上になるとより強い薬効は得られなくなり、有害な作用(副作用や毒性)も現れにくくなる。

b 循環血液中に移行した有効成分は、血流によって全身の組織・器官へ運ばれて作用するが、多くの場合、標的となる細胞に存在する受容体、酵素、トランスポーターなどのタンパク質と結合し、その機能を変化させることで薬効や副作用を現す。

c 血中濃度はある時点でピーク(最高血中濃度)に達し、その後は低下していくが、これは吸収・分布の速度が代謝・排泄の速度を上回るためである。

d 全身作用を目的とする医薬品の多くは、使用後の一定期間、その有効成分の血中濃度が治療域に維持されるよう、使用量及び使用間隔が定められている。

1(a、b) 2(a、c) 3(b、c) 4(b、d) 5(c、d)


医薬品の体内での働きに関する問題。

a 誤り。薬効は頭打ちとなるが、有害な作用(副作用や毒性)は現れやすくなる。
b 正しい。
c 誤り。血中濃度の低下は、代謝・排泄の速度が吸収・分布の速度を上回るためである。
d 正しい。

正答・・・4


問34
医薬品の剤形及び適切な使用方法に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a ゼラチンに対してアレルギーを持つ人がいるため、カプセル剤のカプセルの原材料としてゼラチンが使用されることはない。

b 軟膏剤とクリーム剤は、有効成分が適用部位に留まりやすいという特徴があり、一般的には、適用する部位の状態に応じて、適用部位を水から遮断したい場合にはクリーム剤を用い、患部を水で洗い流したい場合には軟膏剤を用いることが多い。

c 貼付剤は、皮膚に貼り付けて用いる剤形であり、薬効の持続が期待できる反面、適用部位にかぶれなどを起こす場合もある。

d 外用液剤は、軟膏剤やクリーム剤に比べて、患部が乾きやすいという特徴がある。

1(a、b) 2(a、c) 3(b、c) 4(b、d) 5(c、d)


医薬品の剤形及び適切な使用方法に関する問題。

a 誤り。ゼラチンはカプセルの原材料として広く用いられているため、アレルギーを持つ人は使用を避けるなどの注意が必要である。
b 誤り。軟膏とクリームが逆。水から遮断したい場合は軟膏が適する。軟膏とクリーム剤の違いを参照を
c 正しい。
d 正しい。

正答・・・5


問35
医薬品の剤形及び適切な使用方法に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a カプセル剤は、カプセル内に散剤や顆粒剤等を充填した剤形であるが、液剤を充填したものはない。

b 経口液剤は、既に有効成分が液中に溶けたり分散したりしているため、服用後、比較的速やかに消化管から吸収されるという特徴がある。

c チュアブル錠は、口の中で舐めたり噛み砕いたりして服用する剤形であり、水なしでも服用できる。

d 錠剤(内服)は、胃や腸で崩壊し、有効成分が溶出することが薬効発現の前提となるため、例外的な場合を除いて、口中で噛み砕いて服用してはならない。

  a b c d
1 正 正 誤 正
2 誤 誤 誤 誤
3 正 誤 正 誤
4 誤 正 正 正
5 誤 正 正 誤


医薬品の剤形及び適切な使用方法に関する問題。

a 誤り。あまり問われたことがない内容だが正しい。例えば「コルゲンコーワIB透明カプセル」は、かぜ薬の成分が液剤としてカプセル剤の中に入っている。
↓アマゾンサイト

b 正しい。
c 正しい。関連記事:チュアブル錠
d 正しい。

正答・・・4


問36
全身的に現れる医薬品の副作用に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a ショック(アナフィラキシー)は、生体異物に対する遅延型のアレルギー反応の一種である。

b 皮膚粘膜眼症候群(スティーブンス・ジョンソン症候群)を発症する可能性がある医薬品は限られており、発症を予測しやすい。

c 中毒性表皮壊死融解症(TEN)は、38℃以上の高熱を伴って、広範囲の皮膚に発赤が生じ、全身の10%以上に火傷様の水疱、皮膚の剥離、びらん等が認められる。

d 医薬品により生じる肝機能障害は、有効成分又はその代謝物の直接的肝毒性が原因で起きる中毒性のものと、有効成分に対する抗原抗体反応が原因で起きるアレルギー性のものに大別される。

1(a、b) 2(a、c) 3(b、c) 4(b、d) 5(c、d)


全身的に現れる医薬品の副作用に関する問題。
重篤な副作用皮膚粘膜眼症候群(スティーブンス・ジョンソン症候群)及び中毒性表皮壊死融解症(TEN)の違いはしっかり押さえておく。

a 誤り。 ショック(アナフィラキシー)は生体異物に対する即時型のアレルギー反応の一種である。
b 誤り。発症の可能性がある医薬品の種類も多いため、発症の予測は極めて困難である。
c 正しい。
d 正しい。前年も出題されていた内容です。医薬品により生じる肝機能障害は、中毒性のものとアレルギー性のものに大別される。

正答・・・5


問37
精神神経系に現れる医薬品の副作用に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a 医薬品の大量服用や長期連用、乳幼児への適用外の使用等の不適正な使用がなされた場合に限らず、通常の用法・用量でも発生することがある。

b 眠気を催すことが知られている医薬品を使用した後は、乗物や危険な機械類の運転操作に従事しないよう十分注意することが必要である。

c 無菌性髄膜炎は、医薬品の副作用が原因の場合、早期に原因医薬品の使用を中止した場合でも、予後不良となることがほとんどである。

d 心臓や血管に作用する医薬品により、頭痛やめまい、浮動感(体がふわふわと宙に浮いたような感じ)、不安定感(体がぐらぐらする感じ)等が生じることがある。

  a b c d
1 正 正 正 正
2 正 正 誤 正
3 正 誤 正 誤
4 誤 正 正 誤
5 誤 誤 誤 正


精神神経系に現れる医薬品の副作用に関する問題。

無菌性髄膜炎は髄膜炎のうち、髄液に細菌・真菌が検出されないものをいう。大部分はウイルスが原因と考えられている。主な症状は、急性で、首筋のつっぱりを伴った激しい頭痛、発熱、吐きけ・嘔吐、意識混濁等。近年は毎年出題されている。

a 正しい。
b 正しい。
c 誤り。。早期に原因医薬品の使用を中止すれば、速やかに回復し、予後は比較的良好であることがほとんどである。
d 正しい。

正答・・・2


問38
消化器系に現れる医薬品の副作用に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a イレウス様症状(腸閉塞様症状)が悪化すると、腸内容物の逆流による嘔吐が原因で脱水症状を呈したり、腸内細菌の異常増殖によって全身状態の衰弱が急激に進行する可能性がある。

b 浣腸剤や坐剤の使用によって現れる一過性の症状に、肛門部の熱感等の刺激、異物の注入による不快感、排便直後の立ちくらみなどがある。

c 小児や高齢者のほか、普段から便秘傾向のある人は、イレウス様症状(腸閉塞様症状)の発症リスクが高い。

  a b c
1 正 正 正
2 誤 正 誤
3 誤 誤 正
4 誤 正 正
5 正 誤 誤


消化器系に現れる医薬品の副作用に関する問題。

a 正しい。
b 正しい。
c 正しい。

正答・・・1


問39
呼吸器系に現れる医薬品の副作用に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a 間質性肺炎の症状は、かぜや気管支炎の症状と区別が難しいことがある。

b 間質性肺炎は、一般的に、医薬品の使用開始から1~2ヶ月程度で起きることが多い。

c これまでに医薬品で喘息発作を起こしたことがある人は、喘息が重症化しやすいので、同種の医薬品の使用を避ける必要がある。

d 喘息は、一般的に、原因となる医薬品を使用後、1~2週間程度で起きることが多い。

1(a、b) 2(a、c) 3(b、c) 4(b、d) 5(c、d)


呼吸器系に現れる医薬品の副作用に関する問題。
間質性肺炎は肺の中で肺胞と毛細血管を取り囲んで支持している組織(間質)が炎症を起こした状態。発症すると、肺胞と毛細血管の間のガス交換効率が低下して、体内は低酸素状態となる。そのため、息切れ・息苦しさ等の呼吸困難、空咳、発熱等の症状を呈する。

a 正しい。
b 誤り。×1~2ヶ月程度→〇1~2週間程度
c 正しい。
d 誤り。原因となる医薬品の使用後、短時間(1時間以内)のうちに鼻水・鼻づまりが現れ、続いて咳、喘息及び呼吸困難を生じる。

正答・・・2


問40
泌尿器系に現れる医薬品の副作用に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a 副交感神経系の機能を亢進する作用がある成分が配合された医薬品を使用すると、膀胱の排尿筋の収縮が抑制され、尿が出にくい、尿が少ししか出ない、残尿感がある等の症状を生じることがある。

b 尿意があるのに尿が全く出なくなったり(尿閉)、下腹部が膨満して激しい痛みを感じる症状は、男性に限らず女性においても報告されている。

c 膀胱炎様症状は、尿の回数増加(頻尿)、排尿時の疼痛、残尿感等の症状が現れる。

d 尿勢の低下等の兆候に留意することは、排尿困難の初期段階での適切な対応につながる。

  a b c d
1 正 誤 正 正
2 誤 誤 正 誤
3 誤 誤 誤 正
4 正 正 誤 誤
5 誤 正 正 正


泌尿器系に現れる医薬品の副作用に関する問題。

a 誤り。×副交感神経系の機能を亢進→〇副交感神経系の機能を抑制
b 正しい。
c 正しい。
d 正しい。

正答・・・5

(Visited 1,917 times, 1 visits today)

Follow me!