R2 千葉県(東京・神奈川・埼玉共通) 第2章 人体の働きと医薬品(問21-30)

難問はないが、幅広い知識が求められている。

問21
消化器系に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。

1 消化液に含まれる消化酵素の作用によって飲食物を分解することを、機械的消化という。

2 食道は喉もとから上腹部のみぞおち近くまで続く管状の器官で、消化液の分泌腺が多く分布する。

3 歯冠の表面は象牙質で覆われ、象牙質の下にはエナメル質と呼ばれる硬い骨状の組織がある。

4 ペプシノーゲンは、胃酸によって主に炭水化物を消化する酵素であるペプシンとなり、胃酸とともに胃液として働く。

5 膵臓は、炭水化物、タンパク質、脂質のそれぞれを消化する酵素の供給を担っている。


消化器系に関する問題。

1 誤り。×機械的消化⇒〇化学的消化
化学的消化:消化液に含まれる消化酵素の作用によって飲食物を分解する。
機械的消化:咀嚼や、消化管の運動などによって消化管の内容物を細かくして消化液と混和し、化学的消化を容易にする。
2 誤り。後半部分が誤り。食道には消化液の分泌腺はない。
3 誤り。象牙質とエナメル質が逆になっている。
4 誤り。ペプシノーゲンは胃酸によりタンパク質を消化する酵素であるペプシンとなり、胃酸とともに胃液として働く。
5 正しい。膵臓は、炭水化物、タンパク質、脂質のそれぞれを消化するすべての酵素の供給を担っている。(膵液にはタンパク質を分解するトリプシンの前駆物質であるトリプシノーゲン、デンプンを分解するアミラーゼ(膵液アミラーゼ)、脂質を分解するリパーゼなどが含まれている)

正答・・・5


問22
肝臓に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a 肝臓で産生される胆汁に含まれるビリルビンは、赤血球中のヘモグロビンが分解されて生じた老廃物である。

b 肝臓は、必須アミノ酸を生合成する働きがある。

c アルコールによる二日酔いの症状は、肝臓で代謝され生じた中間代謝物であるアセトアルデヒドの毒性によるものと考えられている。

d 肝臓は、脂溶性ビタミンであるビタミンA、D等のほか、水溶性ビタミンであるビタミンB6やB12等の貯蔵臓器である。

  a b c d
1 正 誤 正 誤
2 正 正 誤 誤
3 誤 正 正 誤
4 誤 正 誤 正
5 正 誤 正 正


肝臓に関する問題。

a 正しい。
b 誤り。×必須アミノ酸⇒〇必須アミノ酸以外必須アミノ酸とは体内で作られないため、食品などから摂取する必要があるアミノ酸のこと。
c 正しい。
d 正しい。これは過去問頻出。知識がある受験生ほど「水溶性ビタミンも貯蔵されるの?」と迷うかもしれないが、手引きの記述通り。なお、ビタミンは第3章でも出題されるので、余裕があれば確認を(ビタミンAビタミンDビタミンB6ビタミンB12

正答・・・5


問23
小腸及び大腸に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a 小腸において、炭水化物とタンパク質は、消化酵素の作用によってそれぞれ単糖類、アミノ酸に分解されて吸収される。

b 腸の内容物は、大腸の運動によって腸管内を通過するに従って水分とナトリウム、カリウム、リン酸等の電解質の吸収が行われ、固形状の糞便が形成される。

c 大腸の内壁には輪状のひだがあり、その粘膜表面は 絨毛(柔突起ともいう)に覆われてビロード状になっている。

d 空腸には膵臓からの膵管と胆嚢からの胆管の開口部があり、それぞれ膵液と胆汁を腸管内へ送り込んでいる。

1(a、b) 2(a、c) 3(a、d) 4(b、c) 5(c、d)


小腸及び大腸に関する問題。

a 正しい。
b 正しい。
c 誤り。×大腸⇒〇小腸
d 誤り。×空腸⇒〇十二指腸

正答・・・1


問24
呼吸器系に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a 喉頭の後壁にある扁桃は、リンパ組織が集まってできていて、気道に侵入してくる細菌、ウイルス等に対する免疫反応が行われる。

b 吸い込まれた粉塵等の異物は、気道粘膜から分泌される粘液にからめ取られ、線毛運動による粘液層の連続した流れによって気道内部から咽頭へ向けて排出される。

c 肺胞と毛細血管を取り囲んで支持している組織を間質という。

d 鼻腔の内壁から分泌される鼻汁にはリパーゼが多く含まれ、気道の防御機構の一つとなっている。

1(a、b) 2(a、c) 3(b、c) 4(b、d) 5(c、d)


呼吸器系に関する問題。

a 誤り。×喉頭⇒〇咽頭
b 正しい。
c 正しい。
d 誤り。×リパーゼ⇒リゾチーム。リゾチームは3章でも出題される抗炎症成分。

正答・・・3


問25
循環器系に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a 血漿中のアルブミンは、免疫反応において、体内に侵入した細菌やウイルス等の異物を特異的に認識する抗体としての役割を担う。

b 血管壁にかかる圧力(血圧)は、通常、上腕部の静脈で測定され、心臓が収縮したときの血圧を最大血圧という。

c 消化管壁を通っている毛細血管の大部分は、門脈と呼ばれる血管に集まって肝臓に入る。

d 脾臓の主な働きは、脾臓内を流れる血液から古くなった赤血球を濾し取って処理することである。

1(a、b) 2(a、c) 3(b、c) 4(b、d) 5(c、d)


循環器系に関する問題。

a 誤り。×アルブミン⇒〇グロブリン
b 誤り。×上腕部の静脈⇒〇上腕部の動脈
c 正しい。
d 正しい。

正答・・・5


問26
泌尿器系に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a 食品から摂取あるいは体内で生合成されたビタミンDは、腎臓で活性型ビタミンDに転換されて、骨の形成や維持の作用を発揮する。

b 腎臓には内分泌腺としての機能があり、骨髄における赤血球の産生を促進するホルモンを分泌する。

c 副腎皮質ホルモンの一つであるアルドステロンは、体内にカリウムと水を貯留し、塩分の排泄を促す作用があり、電解質と水分の排出調節の役割を担っている。

d 膀胱壁の排尿筋が緩むと、同時に膀胱括約筋が収縮し、尿が尿道へと押し出される。

1(a、b) 2(a、c) 3(a、d) 4(b、c) 5(c、d)


泌尿器系に関する問題。

a 正しい。
b 正しい。
c 誤り。アルドステロンは、体内に塩分と水を貯留し、カリウムの排泄を促す作用があり、電解質と水分の排出調節の役割を担っている。
d 誤り。膀胱の出口にある膀胱括約筋が緩むと、同時に膀胱壁の排尿筋が収縮し、尿が尿道へと押し出される。

正答・・・1


問27
感覚器官(目、鼻及び耳)に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a 視細胞には、色を識別する細胞と、わずかな光でも敏感に反応する細胞の二種類があり、後者が光を感じる反応にはビタミンAが不可欠である。

b 鼻腔の粘膜に炎症を起こして腫れた状態を鼻炎といい、鼻汁過多や鼻閉(鼻づまり)などの症状を生じる。

c 耳垢は、内耳にある耳垢腺や皮脂腺からの分泌物に、埃や内耳上皮の老廃物などが混じったものである。

d 小さな子供では、耳管が太く短くて、走行が水平に近いため、鼻腔からウイルスや細菌が侵入し、感染が起こりやすい。

  a b c d
1 誤 正 正 正
2 正 正 誤 正
3 正 正 誤 誤
4 誤 誤 正 誤
5 正 誤 正 正


感覚器官(目、鼻及び耳)に関する問題。
耳垢に関してはあまり問われたことがないので迷ったでしょう。

a 正しい。
b 正しい。
c 誤り。耳垢は外耳道にある耳垢腺(汗腺の一種)や皮脂腺からの分泌物に、埃や外耳道上皮の老廃物などが混じったものである。
d 正しい。

正答・・・2


問28
外皮系に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a 体温が下がり始めると、皮膚を通っている毛細血管に血液がより多く流れるように血管が開き、体外への放熱を抑える。

b 角質層は、細胞膜が丈夫な線維性のセラミドでできた板状の角質細胞と、ケラチンを主成分とする細胞間脂質で構成されている。

c 汗腺の一つであるエクリン腺は、手のひらなど毛根がないところも含め全身に分布する。

d メラニン色素の防護能力を超える紫外線に曝されると、表皮の最下層にあるメラノサイトの働きが抑制されてメラニン色素の過剰な産生が起こり、シミやそばかすとして皮膚に沈着する。

  a b c d
1 正 正 正 正
2 正 正 誤 正
3 誤 正 正 誤
4 正 誤 誤 誤
5 誤 誤 正 誤


外皮系に関する問題。

a 誤り。体温が下がり始めると血管は収縮して、放熱を抑える。 
b 誤り。セラミドとケラチンが入れ替わっている。
c 正しい。汗腺には、腋窩(わきのした)などの毛根部に分布するアポクリン腺(体臭腺)と、手のひらなど毛根がないところも含め全身に分布するエクリン腺の二種類がある。
d 誤り。×メラノサイトの働きが抑制⇒〇メラノサイトの働きが活性化

正答・・・5


問29
骨格系及び筋組織に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a 骨吸収は、一生を通じて行われるが、骨形成は高齢になると行われない。

b 胸骨や肋骨は、造血機能を担う骨のうちの一つである。

c 平滑筋は、不随意筋であり、その筋線維には骨格筋のような横縞模様はなく、消化管壁、血管壁、膀胱等に分布する。

d 随意筋は、自律神経系に支配されている。

1(a、c) 2(a、d) 3(b、c) 4(b、d) 5(c、d)


骨格系及び筋組織に関する問題。

a 誤り。成長が停止した後も一生を通じて破壊(骨吸収)と修復(骨形成)が行われている。
b 正しい。主として胸骨、肋骨、脊椎、骨盤、大腿骨などが造血機能を担う。
c 正しい。
d 誤り。随意筋(骨格筋)は体性神経系(運動神経)で支配され、不随意筋(平滑筋及び心筋)は自律神経系に支配されている。

正答・・・3


問30
副交感神経系が活発になっているときの効果器(各臓器・器官)とその反応との関係の組合せのうち、正しいものはどれか。

効果器 反応
1 目 ――――――― 瞳孔散大
2 心臓 ―――――― 心拍数増加
3 気管、気管支 ―― 拡張
4 肝臓 ―――――― グリコーゲンの合成
5 腸 ――――――― 運動低下


末梢神経系(自律神経、体性神経系)に関する内容。

交感神経系=体が闘争や恐怖等の緊張状態に対応した態勢をとるように働く
副交感神経=体が食事や休憩等の安息状態となるように働く



正答・・・4

(Visited 4,257 times, 1 visits today)

Follow me!